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  FCクライアントからサーバに接続できない  


関連情報

FirstClassクライアントのログイン画面から先に進めない(サーバに接続しようとするとFirstClassのエラーが表示される)場合には、以下をご確認ください。


81203_42521_14.png注意
        以下の説明はFirstClassに問題がないかを切り分ける手順の説明です。パソコン自体の動作や通常のホームページ閲覧などに支障がないかどうか確認し、
        問題がある場合にはまずそちらを解決してから、FirstClassの問題切り分けをおこなってください。

症状1:ログインボタンを押した後に[1003]エラーが出る場合
20041119_193417_0.png
このエラーは、ユーザIDやパスワードが間違っている場合に表示されるエラーです。
        ○チェック項目
                □ユーザIDやパスワードのタイプミス
                        ・打ち間違い、数字"1"とアルファベット"l"や"I"、カンマとピリオドなどの紛らわしい文字の読み違いを確認してください。
                        ・NumLockやCaps Lockを確認してください。
                        ・ID、パスワードが全角で入力されていないか確認してください。

                □サーバ名のタイプミス
                        ・症状2のチェック項目をご確認ください。


症状2:ログインボタンを押した後すぐ(5秒程度以内)に[1044]エラーが出る場合
20041119_193502_1.png
このエラーは、サーバダウンやネットワーク障害など、サーバから反応がない場合に表示されるエラーです。
        ○チェック項目
                □プロバイダにより、FirstClass用接続ポート510番が遮断されている
                        ・プロバイダのサービスを一時的に無効にした状態で、FirstClassにログイン可能か確認してください。
                        ・プロバイダのセキュリティサービスについては、各プロバイダのサポート窓口までお問い合わせください。

                □セキュリティソフトによってFirstClass へのアクセスが遮断されている
                        ・セキュリティソフトを一時的に無効にした状態で、FirstClassログイン可能か確認してください。
                        ・セキュリティソフトとは、以下のようなソフトを指しています。
                                例:    ノートンインターネットセキュリティ
                                        マカフィーパーソナルファイヤーウォール
                                        トレンドマイクロウイルスバスターインターネットセキュリティ  など

                □ルーターなどによってFirstClass へのアクセスが遮断されている
                        ・確実に接続できる他のFirstClassサーバがあれば、ID・パスワードともに(空欄) でログインしてみてください。
                        ・[1044] エラーが出る場合には、ルータなどでアクセス制限されている可能性があります。

                □DNSサーバーの障害
                        ・接続先サーバのIPアドレスが分かる場合は、サーバ名のかわりにIPアドレスでログインしてみてください。
                        ・IPアドレスで[1044] エラーが出なくなった場合には、DNSサーバの障害の可能性があります。

                □FirstClassサーバのダウン
                        ・FirstClassサーバがダウンしていないかどうか、サーバ管理者にお問い合わせください。

                □.fcファイルの接続設定ミス
                        ・症状3のチェック項目をご確認ください。

                □ユーザIDやパスワードのタイプミス
                        ・打ち間違い、数字"1"とアルファベット"l"や"I"、カンマとピリオドなどの紛らわしい文字の読み違いを確認してください。
                        ・NumLockやCaps Lockを確認してください。
                        ・ID、パスワードが全角で入力されていないか確認してください。


症状3:ログインボタンを押して、「セッションを要求しています」表示がしばらく(10秒程度以上)出続けた後に[1044]エラーが出る場合
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        ○チェック項目
                □接続設定の誤り
                        ・「設定」ボタンを押して、接続設定が下記の通りになっているか、ご確認ください。
                                接続方法 : Local Network.FCP
                                Local Network.FCPの設定
                                        プロトコル                      :      TCP/IP
                                        ポート番号                      :      TCPデフォルト (510)
                                        プロキシのIPアドレス    :      0.0.0.0 (半角)

                □FirstClassサーバの障害
                        ・FirstClassサーバがダウンしていないかどうか、サーバ管理者にお問い合わせください。